山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

今からカビ対策

朝晩が涼しくなり、クーラー無しで寝るようになって1ヶ月以上経ちます

 

日中だって暑いとはいえ、7月や8月と比べるとかなり過ごしやすくて

お掃除するのも気持ちいいくらいです

 

 

さて、我が家のカビ対策をご紹介

家全体では各部屋の隅っこに水取ぞうさん(除湿剤)を置いてるんですが、

お風呂は防カビ燻煙剤と一緒にコチラを使っています


f:id:hatarakuchutsuma:20210927105857j:image

 

ウォールケースバス

 

お風呂の壁に貼って使用します

我が家ではこんな感じでお風呂の壁に貼っています


f:id:hatarakuchutsuma:20210927105906j:image

 

このウォールケースバスは、バイオの力でカビの発生を防ぐというもの

お風呂に貼るだけカンタン!防カビ・消臭ウォールケースバス 浴室用 | バイオラボ公式サイト (biolabo-team.jp)

 

 

我が家のお風呂は旦那さんの担当区域でして、

(私はお風呂扉のレールしか掃除しない、レールを分解するのが楽しいから)

彼の掃除と防カビ剤の効果か、黒カビにはまだ出会ったことがありません

 

貼っておくだけっていうのがいいですよね、

1000円程度のお財布に優しいお値段も有り難いし(*´∀`*)

 

冬になれば結露からカビが発生しやすくなりますしね、

出来る対策をして気持ちよくすごしたいものです

あやこ

 

 

 

おまけ

これを買ったのは私だけど、

お風呂エリアを勝手にいじることは許されない(私が担当になるのは困る)

担当の旦那さんへお伺いをたてた上で貼ることにします