山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

初めての鯛めし

我が家の近くにあるスーパーは新鮮な魚が安く揃っておりまして、

有り難いことに、他のスーパーで魚を買うことはほぼありません

 

先日も、店員さんから鯛2尾パックをオススメされたので

口車に乗せられ購入した私

 

そのまま焼いても良かったけど、

前から気になっていた鯛めしに挑戦しました


f:id:hatarakuchutsuma:20210429105731j:image

 

 

炊くところまでは簡単なんですね、鯛めしって

 

何が大変って、炊き上がったご飯から鯛を取り出して身をほぐすこと

 

鯛の骨って結構沢山あるの忘れてました

焼き魚や煮魚で食べてる時に見つかる骨は、あっさり避けられるから油断してました

 

身だけ取り出してご飯に混ぜるとなると、、、

骨があるのは怖い、、、、(゚´Д`゚)

 

 

結局、2尾のうち1尾だけ身をほぐして炊き込みご飯に混ぜて、

残り1尾はそのまま食卓へ

旦那さんは、鯛1尾をおかずに鯛めしを食べてました


f:id:hatarakuchutsuma:20210429105744j:image

 

 

次があるのか分からんけど、

もし次に作るなら切り身(しかも肉厚のもの)で作る!

あやこ

 

 

 

おまけ

今は仕事のペースが緩やかだから、こんな面倒なご飯も作るけど

来月から仕事が増えそうなので、嬉しいけど悲しい、、、