山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

それは勇気なのかな


f:id:hatarakuchutsuma:20210314101355j:image

 

中国駐在時代の友人が昨年末に本帰国になり、我が家と同じ関西地域に住んでいる

 

彼女が一時帰国した時には必ず近くの友人たちと集まってお喋りしていたので、

本帰国した今、早く会ってお喋りしたい気持ちはあるけど

不要不急と言われればそれまでの昨今の事情です

 

 

そんな友人から

『関西地域の緊急事態宣言が解除になったし大阪で集まろうか!!』とお誘いがある

 

さすがにまだそんな気持ちになれない私

『まずはリモートから、、、』とオンライン上でお喋り会をしました 

 

一方田舎に住む私としては、

都会にわざわざ行って、感染して、

家族や職場に迷惑をかけるのは辛いと考えてしまう

お喋りだけならリモートでも良いわけだし、、、

 

なんて話していると、その友人から

「あやこさん、勇気を持って!」 

と言われる

 

 

言われた私の反応、

「(゚o゚; 勇気?!何の勇気?!感染する勇気???!!」

 

友人の言葉をまだ消化できていない私

 

いやいや、私だって必要な用事であれば家から出ますヨ!

日本に帰国してるんだから急ぎではないと判断しているだけでしょうが、、、

 

こういう考え方の違いは去年から生まれたものだから

まだ上手くスルーするスキルは無いんだよ(゚´Д`゚)

あやこ

 

 

おまけ

『まずはリモートから、、、』と返事する時、なぜか

告白された時の『まずはお友達から始めましょう』という返事を思い出してしまった

(*´∀`*)まだまだ未熟者です