山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

備えておきましょう


f:id:hatarakuchutsuma:20240124075556j:image

 

寒波到来です

 

写真は正月明け、約2週間ぶりに🚗に乗ろうとしたらエンジンがかからなかった時の写真

 

たしか、この日も寒かったんだよなぁ

 

今朝も寒い朝

グーグル先生に確認したら、「マイナス4度です」とあっさり答えられ、

さらに寒さが身に堪えました

 

朝から大雪警報があちこちに発令されて、

電車の運休、道路の通行止めなんかも発表されてすっかり警戒モードの私、

 

去年は夕方5時に降り始めて、いっきに雪が道を隠した経験から、

今日も同じことになったら、、、と不安になる心配性です

 

 

不安になると、とにかく備蓄したくなる私、

朝いちばんに車で出発、ガソリンを満タンにし、

我が家の冷蔵庫も満タンにできました

 

すでに大雪の地方もあるようです

冬だから雪がないのも困るけど、困る人が出来るだけ少ないといいなぁ

あやこ

 

 

おまけ

客先は、安全第一の大企業さん、

「自らの安全を考えて、出社を検討すること」とのお達しをいただき、

すっかり休みを満喫しています

(雪はまだ降ってない)