山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

苦手なものもこうすれば


f:id:hatarakuchutsuma:20230310210517j:image

 

少し前だけど

 

実家から分けてもらったキウイ達

緑のキウイは酸っぱくてちょっと苦手な私

 

なかなか食べられず、放置していましたが

さすがにモッタイナイ精神が動き、ジャムを作ることにしました

 


f:id:hatarakuchutsuma:20230310210524j:image

 

キウイの分量の50%のグラニュー糖

 

できたてのジャムはまだキウイの酸っぱさを感じましたが、

数日後食べてみると、甘い控えていないジャムが出来上がっていました

 

いいですね、

ジャム作りってクセになりそう♡

あやこ

 

 

おまけ

キウイを使い切れたと思ったら、次は文旦が実家から届きました

 

うんうん、

これはそのまま食べたいヤツだな

 

 

inakanokurashi.hatenadiary.com