山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

まとめ買いチャレンジ


f:id:hatarakuchutsuma:20220525191709j:image

 

色気より食い気の晩ごはん

 

◇舞茸と生姜の炊き込みご飯

◇回鍋肉

◇冷奴のザーサイ乗せ

見た目が悪いけど、美味しかったのでヨシ👍

 

 

先週から食材の買い物を週一回にしてみようとチャレンジ中です

とはいえ、完全な週1は難しい( 。-_-。)ので緩やかなチャレンジではありますが、、、

 

一週間分を考えながら買い物を1回して、

もし足りないものが出たら必要なものだけを買う、というスタイルです

 

 

節約の意味もあるけど、

小さな買い物を何回もしていると、食材を余らせてしまったりするのにもストレスを感じておりまして、、、

先々週、試しに冷蔵庫が空っぽ近くになるまで買い物を我慢してから《まとめ買い》をしてみたらすごく気持ちが良くてですね、

1,冷蔵庫が空っぽになっていく気持ちよさ、

2,たくさん買うことでお金を使った感、の二つの爽快さにハマった訳です

 

とはいえ、先週はヨーグルトと卵を追加購入し、

今週は出汁パックを追加購入したりして、計画的とはいえないけど

まぁまぁ楽しみながらやれているのでヨシとしましょうか(*´∀`*)

 

いつまで続くかな 笑

あやこ

 

 

 

おまけ

まとめ買いのキッカケは、最近入った新人さんから聞いたからなんです

 

彼女(私より先輩です)はヨガの仕事をする前、25年近くフルタイムで働くなかで『仕事終わりにスーパーに寄れなかったから』、とおっしゃっていましたが、

家族4人分の食事+お弁当をまとめ買いしてたらしい(゚ロ゚)

かなりの量ですよね、、、、尊敬します<(_ _)>

 

 

inakanokurashi.hatenadiary.com