山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

買いだめの味方、ひき肉でレタス包み

f:id:hatarakuchutsuma:20200525095357j:image

私の住んでいるところでは

緊急事態解除になって一週間以上経ちました

 

ショッピングモールが次々再開して、

ご飯屋さんは賑わいを取り戻しつつある

 

 

外出時のマスクは外せないけど

場面によってはマスクを外して食事したり、お喋りすることに抵抗感が減っているんだろうなぁ、、

 

 

私はというと、

『なんだかまだ怖い』

というのが正直なところ

 

外出先でも水分は取るためにマスクを外す時はあるから、気にしすぎなくてもいいんだろうけど、自分のなかで緩めるタイミングを失っている

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

買い物もしかり、

相変わらず週に一回のまとめ買い継続中

 

そんななか、ひき肉の使い勝手のよさに改めて助けられている

この日は豚ひき肉とみじん切りした野菜と一緒に中華味で炒めてレタス包み

今度の為にタケノコ水煮もストックしとこ

あやこ

 

 

おまけ

ひき肉は牛、合挽、豚、鶏もも、鶏むねと色々あるけれど、

豚のひき肉が一番好き(*´ω`*)