山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

ヘチマいただきました

ヨガクラスの生徒さんからヘチマをいただきました

 

 


f:id:hatarakuchutsuma:20201020085743j:image

 

中国出身の彼女は中国料理で使う野菜を育てているらしく、

『中国で食べられていたかと思って』と気を遣って分けてくれます

 

ヘチマ、、、

たぶん食べたと思うけど、自分で料理したことがないなぁ(;´Д`)

 

ネットで調べたら日本でも沖縄地方で食べられているらしいですね

知らなかった

 

 

ちゃんと火を通したかったのでスープにすることに(*^_^*)

豚肉と白菜と、伝家の宝刀『ウェイパー』で味付け

 


f:id:hatarakuchutsuma:20201020085755j:image

 

茄子みたいなトロトロ食感で美味しくいただきました

あやこ

 

 

 

おまけ

ヘチマは漢字で《糸瓜》

 

糸との関連は分からないけど

そういえば、ヘチマの化粧水が記憶に引っかかった昨晩です

 

hatarakuchutsuma.hatenablog.com