山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

夏は梅干しが食べたくなる


f:id:hatarakuchutsuma:20200730093743j:image

 

湿度は高いし、

気温は上がったり下がったり

 

毎日クタクタになっています

(大したことしてないけど 笑)

 

昨日の晩ご飯はラクして美味しい豆腐ハンバーグと

梅干し炊き込みご飯

 

両方に父親の家庭菜園からもらった青じそを沢山乗せています

 

豆腐ハンバーグは長谷寺に行く途中に寄った針テラスの直売所で購入した

奈良吉野にある林豆腐店のもの

梅干し炊き込みご飯は出汁と梅干しを入れて炊いた簡単炊き込みご飯です

母親特製のかなり酸っぱい梅干しは料理でしか使えない(*´∀`*)

 

これから夏が本番なんて信じられない、、

今日は何作ろうかな

あやこ

 

 

inakanokurashi.hatenadiary.com