山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

揚げ物はいつでもハードルが高い

f:id:hatarakuchutsuma:20200121193010j:image

先日、久しぶりに自宅で揚げ物

油淋鶏を作ってみました

 

実家の母は一度鶏肉を蒸してから揚げるので面倒だと思っていたんですが、

ネットで調べたレシピは最初から揚げ油に投入するものだったのでハードルは少し下がったかな

 

 

奥に見えるのはカマスゴ

この時期になるとホタルイカと一緒に並んでいますよね

魚グリルで炙ってポン酢でいただきます

あやこ

 

 

おまけ

先に蒸すのは面倒だけど、肉に火が通ったのか分かりづらいので私も先に蒸す派になります