山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

落とし穴は近くにある

 

企業ホームページで見かける

『当社を装った不審なメールにお気をつけください』

という文言

 

そんなん簡単に気づけるでしょう、とたかをくくっておりましたが、



f:id:hatarakuchutsuma:20191127073307j:image

 

実際メールを見るとビビる😨

そしてググる🔎

 

 

それからやっと気づく

 

『わたし、三井住友銀行の口座持ってないやんヾ(*`д´)ノ』

 

 

えへへ、お騒がせ(ーдー)

あやこ

 

 

おまけ

8年ほど前に《京都の大学病院》を装う男性から『ご主人の健康診断に関わることで確認したいことがある』との電話があり、《旦那さんの仕事の内容》《仕事で運転の有無》など聞かれたことがある

 

あまりに怪しすぎるから、健康診断の時期を確認すると『秋』とだけ答えた相手に『夫の会社は秋に健康診断はしない(職場結婚なんで知ってる)』と伝えるとソッコー電話を切られた

想像するに、旦那さんの仕事内容を聞いて義父に《オレオレ☎️》を仕掛けようとしたのかなー。息子の為にお金を払う義父じゃないんですけどねf(^_^)

 

詐欺も地道なリサーチが要るのかも、と思った出来事です