山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

台湾国慶節と桂小五郎像


f:id:hatarakuchutsuma:20191010072104j:image

 

今日の10月10日は台湾の国慶節

今年で108回目の建国記念の日なんですって

 

写真は、

先日台湾のお知り合いの方に建国記念パーティーに誘ってもらった時に出会った桂小五郎先生像

 

キリッとしたお顔とまぁまぁ大きい像だったので目立っており、

外国の方が絵まで描いていたくらいです

 

像があるのは京都御池河原町にあるホテルオークラ

ここは元々長州藩邸があった場所なんですね

 

教科書に出てきた名前や土地を実際の目で見ると興奮します( ゚ε゚;)

この近くの寺町通りには織田信長のお墓がある本能寺や、河原町通りにも沢山の石碑がありますもんね

歴史好きの方は三条通りの辺りを散策されるのがオススメですヽ(o´3`o)ノ

あやこ