山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

カップヌードル蘭州牛肉麺に懐かしくなる

旦那さんは同級生と食事会

久しぶりのひとりごはんでした

 

家にあるもので適当にしようと思っていましたが、

ついフラりとコンビニへ(´~`)

 

ふだんはチェックしていないカップ麺ゾーンで見つけたのはコチラ 
f:id:hatarakuchutsuma:20190413095320j:image


f:id:hatarakuchutsuma:20190413095333j:image

蘭州牛肉麺

 

蘭州とは中国の甘粛省(たぶん北西部あたり)にある都市で、

ここはイスラム教徒が多い地域です

 

中国に住んでいたとき、蘭州ラーメン店という、牛肉や羊肉を使ったハラル料理のお店があちこちにあり、

ラーメンは安くて美味しいし、

日本人も中国人も食べられるので出張の際は重宝するお店でした

 

その蘭州ラーメンが食べられるなんて!

ソッコー中国にいるお友だちに送ったら皆返信はやっ!

《味のレポート頼む》

《日本で人気とは聞いていた》

《美味しいの?》

《日本独自の味付けなんじゃないの》

《食べたい!》

《日清攻めてるねー》

《最近麻ラーブームもあるよね》

《本場と比べてどうよ?》

《次の帰国で買うわ》

《私も買いにいった》

《ほんで味はよ?》


f:id:hatarakuchutsuma:20190413101225j:image

※このカップヌードルはハラルでは無いので要注意



f:id:hatarakuchutsuma:20190413101325j:image

麺は普通のカップヌードルより白くて、中国のものと比べてかなり近い

本場の蘭州ラーメンは干し牛肉の薄ーいのが数枚入ってますが、こちらはサイコロ状の肉

(塩味きつめ)、

卵もカップヌードルオリジナルの具として入っています

 

何より、ちゃーんとパクチーの味が効いているのに驚き!👀‼️

 

パクチーの量を自分で加減できないので

苦手な方には辛いかもしれません

 

私はパクチーより塩味の強さに参って

途中でギブアップ(。・´д`・。)

久しぶりの味に懐かしくなった春の夜でした 

あやこ

 

 

おまけ

夜遅くに帰宅した旦那さん、

カップヌードルの空き容器を見た途端

食いついてきた(*゜д゜*)

《美味しかった?》

そのくだりは中国のお友達と一通り終わったから、正直面倒くさい(-ε- )