山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

考えるより先ず仕事しなさい

以前ここで書いた「心遣い」

 

inakanokurashi.hatenadiary.com

 

この時に泣いてしまった方の態度とわたしの「ズバッ」について

お友達に相談する(話を聞いてもらう)機会がありまして

 

もちろん私のお友達なので、

わたしの「ズバッ」は承知の助の上で《影響なし》の判断

泣いてしまった方の心に何かあったのだろうと推測

 

不安な時、

厳しい言葉を言われた時だけじゃなくて、

優しい言葉をかけられた時も泣いてしまうことがありますよね

 

彼女が泣いたのは自分の不安を外に訴えたかったんではないか、

 

泣いたらスッキリする、というアレに近いのかもしれません

 

 

そうかぁ、

んじゃ、私がどんな態度を取ったとしても彼女の反応を止められなかったのか

 

でもでも、

同じ空間にいる人が一人でも泣いちゃうと

他の人は自分が悪くないのに《自分のせいかも》とか、《慰めなくちゃ》とか

要らん考えをしてしまうんじゃないのかな

 

 

すると友人、

 

そんなことを永遠に考えているくらいなら

単発バイトでもいいから仕事をしなさい、

時間があるからしょうもないことを考える

お金が無いから卑屈(批判的)になる

 

 

あぁ友よ、

あなたの言うとおりです

早速バイトサイトに登録しました

バイトしない暇な時間は庭の草むしりをします

あやこ

 

 

 

おまけ

友人の当たり前の言葉だけど

ありがたくて泣きそうになる(泣かないけど)