山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

桜の季節ですもの

f:id:hatarakuchutsuma:20200401082823j:image

桜のニュースを聞くことが増えましたね

 

私が暮らす山の麓も先週からちらほら咲き始め、

今は5~7分咲きくらい

 

行動範囲を制限しているなか、地元のいいところを見つけるチャンスですね

近所の桜で十分楽しめそう

 

 

さて、桜の季節ですし(?)、

久しぶりに飲んだお酒のご紹介


f:id:hatarakuchutsuma:20200401082346j:image

 新潟朝日酒造さんの『越州 桜日和』

期間限定のお酒です(*´∀`*)

 

朝日酒造さんは『久保田』で有名な酒蔵ですよね

ホームページを見ると『越州』は『久保田』より取り扱い店舗は少ないようです

 

朝日酒造 | 新潟の日本酒蔵元

 

冷蔵庫で冷やしていただきました♬

くせがなくて、スゥと飲めちゃう美味しいお酒です

 

あぁ、新潟に行きたい、、、

早くコロナ落ち着いてほしいなぁ

あやこ

 

 

おまけ

以前勤めていた会社の関係会社が新潟県小国町にあり、

出張で行った際の食事会は必ず『久保田』で乾杯でした

(当時はビール派だったけど新潟で飲む日本酒は美味しくて何杯もいける)

 

『久保田』のラベルに使われている和紙が

小国町の伝統工芸《小国和紙》と聞いてから

私のなかで朝日酒造さんが特別な存在になったのを思い出しました