山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

日本酒しらべ 若き日の思いでと共に


f:id:hatarakuchutsuma:20200214212824j:image

デパートでふらりと立ち寄ったお酒売り場

見つけたのはコチラ

 

緑川酒造さんの《純米 緑川》


f:id:hatarakuchutsuma:20200214212837j:image

 

私、サラリーマン時代に1人で新潟まで寝台特急を使って出張したことがあるんです

 

帰りの柏崎駅(だったかな?)のお店でおすすめされたのが確か《緑川》だった記憶があります

 

 

25歳で、1人で寝台特急に乗って寝て、起きて、仕事して、、

すごく緊張したのを覚えています

 

今ならカーテンの隙間とか全然気にしないんですけどね、

若い乙女だった私は、女性が乗ってることを悟られないためにパンプスを隠したんだった

(逆に怪しい 笑)

 

なんだか記憶ばかりの話になりましたが、

お酒は辛口だけど豊かな味がしました

少し高めだから特別なときの楽しみにしよう

あやこ