山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

私の人生にアートが

ついに来た富山県!


f:id:hatarakuchutsuma:20230414140911j:image

 

大陸からの黄砂なのか、

はたまた春の霞のせいなのか、

見えない立山連峰を見た気分なるよう、自己暗示をかけました

 

 

 

天気はまぁまぁ、

スッキリ晴れてはいないけど、雨じゃないなら十分だ、と思えるくらい、天気に関して《持っていない女》の私

 

朝暗いうちに家を出て、高速道路をビュンビュン飛ばして富山にやって来ました

 

お目当てはコチラ



f:id:hatarakuchutsuma:20230416062115j:image

 

世界のムナカタこと、棟方志功の特別展を見に来ました

 

子供の頃に見た棟方志功の版画はちょっと怖くて苦手だったけど、

大人になってから見ると印象が変わってくるのが不思議ですね

 

富山県美術館はとってもお洒落だし、


f:id:hatarakuchutsuma:20230419161018j:image

 

屋上のオノマトペをテーマにした展示も興味深かった😁

f:id:hatarakuchutsuma:20230419161033j:image


f:id:hatarakuchutsuma:20230419161054j:image

 

個人的に《あれあれ》が好きかも


f:id:hatarakuchutsuma:20230419161153j:image

 

展示品の説明はないけど、

《あれあれ》って言うときの、

自分ではその《モノ》をはっきり思い描いてるんだけど、名前がパッと出てこない脳内の感じを展示品が表してる気がしました

 

私の人生にアートが入り込むなんて若いときには想像できなかったけど、

うまく説明できないけど、美術館って面白いですね

あやこ