山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

初めての体験で格闘中


f:id:hatarakuchutsuma:20220908095918j:image

 

現在我が家は、毛虫の大量訪問を受けております

この家に暮らし始めて10年と少し、こんな経験は初めてで四苦八苦しています

 

 

異変に気づいたのは、日曜の夕方

玄関に赤いシミがいくつもあり、不安になりながら水で除去

この時、1匹の毛虫と一緒に赤い汁があったので『毛虫かもね』と笑って終わる

 

その次の朝(月曜)、

いつもより早い出勤でドタバタ玄関を出たら、昨日流したはずの赤いシミをまた発見

近くに毛虫がいたので、『やっぱり毛虫かもなぁ』とそのままにして家を出る

帰宅後、水で赤いシミを洗い流し終了

この日、家の向かい土手に植えられている桜の木を見ると、葉っぱが丸坊主だったのに気づく

 

 

更に次の日(火曜)、

玄関にまた赤いシミ発見、お決まりの洗い流しをした後ふと顔を上げると

周辺にウロウロする奴らを発見

急ぎ殺虫スプレーで処理し、その日は終了

ネットで調べてみると、《モンクロシャチホコ》という桜に付く毛虫(無毒)だと発覚

どうりで桜の葉っぱが丸坊主になっている訳だと自分の気付きに満足する

 

 

 

そして昨日(水曜)

玄関の赤いシミは減っていたけど、水やりをしていると、どこからか現れてくる

スプレーで処理をして、ふと見るとまた別のところから現れてくる

『一体どこから。。。』と庭に回ってみると(゚ロ゚)びっくり!

家の土台のアチコチに奴らが!!!

スプレーと割り箸を持ち、次々と処理をしていく私(攻撃してこない虫なら大丈夫)

目に見える範囲は終了

そういえば2軒隣のおじさんが薬剤散布をしてたけど、これだったのかも、と納得

 

 

今朝(木曜)

玄関の赤いシミは全く無し

庭をチェックすると、向かいの桜がある土手方向から道を渡ってくる奴らを数匹発見

チョイチョイと割り箸でつまみ、確実に処理が上手くなっている事に気づく

まだ葉っぱが残っている桜を見ると、確かに奴らがいっぱい(゚´Д`゚)

これが下りてくるのでしょうか、、、

 

さて、今日はどうしましょうか

あやこ

 

 

おまけ

蜂対策スプレーが毛虫にも効くことを知り、

2本すっかり使い切った昨日

今日は殺虫スプレーの購入からスタートです

 

 

 

inakanokurashi.hatenadiary.com