山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

空豆、スナップ、あぁエンドウ忘れた

f:id:hatarakuchutsuma:20200528172048j:image

 

父が分けてくれた空豆

塩ゆでにしていただきました

 

ゆがく前に空豆に包丁で切れ込みを入れておくと塩味がちゃんとして美味しい

(*´ω`*)

 

空まめの奥に見えるのはスナップエンドウ

これに豆ご飯があれば豆づくしだったな、ざんねん

あやこ

 

 

 

おまけ

今朝、わたしが住む団地内でパトカー発見

今日から本格的に登校する小学生たちの見回りかと思ったら、

まさかの路上駐車の取り締まり

 

すぐそばのお家だったのでコッソリ覗いて様子を見ていると

右側路上駐車(逆走方向)での取り締まりだったみたい

うーん、たぶん近所からの通報だよね、きっと