山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

夏の前にやっておくこと 製氷機


f:id:hatarakuchutsuma:20200526203530j:image

梅雨を前にして冷蔵庫の掃除でもしましょうか

ということで今日は製氷機の掃除

 

hatarakuchutsuma.hatenablog.com

 

冷蔵庫を購入してから2年、製氷機ってどれくらいの頻度で掃除するもの??

初めてトリセツを見たら、週一回水洗いを推奨していました、、、(´д`)

 

今回の製氷機洗浄は

姉からもらった製氷機の洗浄液です

 

製氷機のタンクに水と一緒に入れて洗浄液の氷を作り、


f:id:hatarakuchutsuma:20200526203542j:image


f:id:hatarakuchutsuma:20200526203600j:image

 

タンクを掃除して、今度は水を入れて再度氷を作る

透明な氷が出てきたら洗浄修了(*´∀`*)

 

なんて簡単!

これで夏の焼酎ロックも美味しくいただけますね

あやこ

 

 

おまけ

洗浄を午後に開始した為、夕方はまだピンク氷の段階(洗浄中)

晩酌の焼酎ロックが楽しめず、本当の水割りを飲んだ私

氷が無くちゃ、冷たい水を使っても冷たくないのね(゚´Д`゚)

次の洗浄はお湯割りの季節にやる!!