山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

夏休み旅行 旅先で食べた名物 本州編


f:id:hatarakuchutsuma:20190816060439j:image

北海道までのドライブ旅行で食べたものの記録

 

まずは本州編


f:id:hatarakuchutsuma:20190816060348j:image

《新潟のへぎ蕎麦》

サラリーマン時代の新潟出張で食べたのがとても美味しかった記憶があり、ずっと恋い焦がれていたもの 

思い出のへぎ蕎麦は、店主のおばあちゃんが摘んだ山菜の天ぷらが着いていたんだけど、今回は天バラという丼で

そのまま食べたり、わさびを乗せたり、出汁茶漬けにしたりして、ひつまぶしみたいに食べるらしい

ひつまぶし同様、出汁茶漬けが美味しかった

(*´ω`*)


f:id:hatarakuchutsuma:20190816131813j:image

へぎ蕎麦のお店で推してた油揚げ

分厚いお揚げさんに甘い味噌ダレをサンドしていて、生姜醤油でいただく

お腹いっぱいなのにもう一切れ食べたくなるニクいお揚げさん

 

 


f:id:hatarakuchutsuma:20190816132053j:image

《岩手のじゃじゃ麺》

私、20年前に東海林さだおさんの『⚪⚪の丸かじり』シリーズにハマっていた時代がありまして、

どの本だったかは忘れてしまいましたが、岩手のじゃじゃ麺について書かれたのを読んで以来、岩手で麺を食べるのを夢に見ておったわけです

(もしかしたら岩手の冷麺について書かれていたのかも。だけど、岩手がわんこそばやじゃじゃ麺など麺王国であることは触れておられたはず!)

 

細うどんのような白い麺に甘辛い味噌ダレと細切きゅうりが乗ったシンプルな麺

お味は、たぶん想像の通りです(笑)

 


f:id:hatarakuchutsuma:20190816132833j:image

《青森の海鮮 マグロとホタテ含む》

青森といえば、、でリンゴしか思い付かなかった我が家

お勉強させてもらおうと港そばの物産館へ

八戸のサバ、大間のマグロ、ホタテにサーモン(鱒?)、ニンニク

もちろんリンゴもあり、ねぶたも、刺し子の小物などなど

けっこう有名なものが多い

今回は青森市だったけど、次にいくなら八戸にいってみたい

そして東海林さんのように旅をしながら名物を食べまくりたい

あやこ