山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

夏休み旅行 旅先で食べた名物 北海道編


f:id:hatarakuchutsuma:20190816133938j:image

 

とにかく食べまくった北海道旅行

 


f:id:hatarakuchutsuma:20190816153513j:image

《函館うにむらかみのウニ・イクラ丼》

とにかくウニが好き

北海道はウニの産地だから安くて美味しく食べられるだろう、と甘く考えていたが予想外のお値段にビビってしまう

美味しかったからヨシとする(自分で自分を説得中)




f:id:hatarakuchutsuma:20190816153845j:image

《ニセコ高橋農場のピザ》

チーズ工場のとなりにあるセルフスタイルのピザレストラン

オーダーした夏野菜のピザはピリリと気持ちいい辛さでした

 

 


f:id:hatarakuchutsuma:20190816154129j:image

《松尾ジンギスカン旭川支店》

有名な松尾ジンギスカンのホームページでは店舗として挙げられて無かったんだけど違うのかなー?出してくれる肉は⚪松マークがついてたんだけど

これも美味しかったからヨシ!

羊肉大好き~

 

 


f:id:hatarakuchutsuma:20190816154321j:image


f:id:hatarakuchutsuma:20190816154333j:image

《富良野くまげらのオムカレー&ローストビーフ丼》

くまげらさんは『北の国から』のロケにも使われた郷土料理のお店

熊肉や鹿肉もいただける

しかし我々がオーダーしたのは郷土料理でもない一品

特にローストビーフ丼については、12年前に来たときにも食べていたことを忘れて今回も「初めまして」みたいな顔で食べてしまった

お店を出て10分後くらいに気づいた我々

まぁ、もちろん美味しかったからヨシ

 

 


f:id:hatarakuchutsuma:20190816154727j:image

《帯広豚丼》

もうねぇ、お店の行列がひどすぎで、、

けっこう静かな街なのに、ながーーーぃ行列があるなぁと思ったら必ず豚丼屋さん

何軒かの行列を見て気持ちが萎えた我々が一旦気持ちを落ち着かせようと入ったばんえい競馬場に並んでいない豚丼屋さん発見!

いやー、助かった

もちろん美味しかった🐷

 

 


f:id:hatarakuchutsuma:20190816155125j:image

《フェリーレストランのザンギ》

帰りのフェリーで開催されていたザンギ祭り

旦那さんはザンギ丼、私はスパイシーザンギで飲む🍺

 

 

この旅行で食べたかったものを全部制覇した我々

後半ではお腹が減らないのに食べるという魔のループにハマって少ししんどかったかな

何事も『ほどほど』がいいと実感

当分お茶漬けだなー

あやこ