山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

10年前の記憶は海馬だけの問題じゃない

療養中の体では有りますが、

どうしても会いたい人との約束があったので

お出かけしてきました


f:id:hatarakuchutsuma:20190210104620j:image

 

会社員時代の飲み友達( *´艸`)、

なんて失礼な言い方ですが、

とても可愛がっていただいた方です

 

10年ぶりの先輩は現在75歳

ご家族を亡くされて一人暮らしなので

さぞや寂しく暮らしているだろうと思いきや、

毎日予定が詰まりまくって忙しいらしい(笑)

手帳にはびっしり予定が書き込まれていました

 

10年ぶりの再会なので顔が分からないかもしれない、と思ったらしく

昔の写真を持参してはりました(笑)


f:id:hatarakuchutsuma:20190210104801j:image

とにもかくにもお元気そうで嬉しかったです

あやこ

 

 

おまけ

あなたへお土産があるよ、

と出してきてくれたのは


f:id:hatarakuchutsuma:20190210080646j:image


f:id:hatarakuchutsuma:20190210080700j:image

アンリ・シャルパンティエの焼き菓子🍪

 

どうやら昔の私が

「○○さんのお家が西宮ならアンリ・シャルパンティエですね」

と言っていたのを覚えてくれていたらしい

 

(。・´д`・。)

しかし、そのエピソードは間違いで

 

昔の私がバレンタインにアンリ・シャルパンティエのマカロンを渡したら

「これは我が家の裏で作っているお菓子だ」

と突っ込まれた

 

というのが正しいエピソード

 

まぁ、先輩の中で

私にアンリ・シャルパンティエを渡せば間違いない、というのは正しい記憶なのでオッケーです