山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

気楽に過ごしたい

HUAWEIや靖国神社やらで

ニュースで「中国」という言葉が本当に多いことに今更気付いたあやこです

 

最近は勝手に入ってくる情報がしんどくて、

テレビをあまり見なくなりました。

(ネットニュースも同様) 

 

その代わり、姉から借りたコチラ


f:id:hatarakuchutsuma:20181213123051j:image

 

今また人気が出ているらしいですね

私よりちょっと上の世代の方の漫画なのかな?

旦那さんは嬉しそうに毎晩読んでいます

 

最近、友人が社会人受験をして大学に入りなおしたり、

毎年資格をひとつ取ろうと張り切る友人を見て、

何もしてない(本当に何もしてないわけじゃないけど)自分が

ちょっと恥ずかしくなったりしてましたが、

 

この漫画を読んでると元気が出てきます

そして、そのうち何かあるだろうと楽観的になれます

 

なんだか子供みたいな文章だけど、

今のきもち

あやこ

 

 

おまけ

中国に住む友人が、家族合同で台湾で新年を迎えようと誘ってくれました

嬉しいお誘いだけど、日本→台湾って結構高いんですね

中国の友人にチケットとってもらえば安いのかな

いずれにしても旦那さんは「当分飛行機乗りたくない病」なので無理だったんだけど

 

せめてラーメンで台湾気分(もしかして愛知名物の方だったのかも)
f:id:hatarakuchutsuma:20181213123109j:image