山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

今年を振り返りながら

昨日は関西学生アメフトの最終戦がありまして、

関西学院と立命館の優勝決定戦でした 


f:id:hatarakuchutsuma:20181119082404j:image

 

学生の頃からアメフトが好きで、

中国駐在時代、『帰国後したいこと』の1つに入れていた観戦です

 

今年の春からアメフトのニュースが世間を賑し、

学生さんにとっては落ち着かない一年だったでしょうね

最終戦までお疲れ様でした!

 

アメフトの事件だけじゃくて、

チーム(団体)に属すると個人の思いより優先されるものがある、というか

団体ファーストになることってありますよね 

 

別の会社の数値改ざんや自動車メーカーの検査員無資格だとか、

色々な事件がありましたが、

納期を守る『顧客ファースト』という建前の陰で

何か抜け落ちているような気がします

 

そして要求を出している顧客は

『安全のために本当に守れる要求』を設定しているのか、

仕入先の要望を聞く耳を持っているのか、

仕入先は要求に対して『出来ない』が言えるのか、

必要な費用は値段に反映出来ているのか、

難しい問題ですね

 

 

なんて偉そうに書きましたが、我が家でも小さな改ざんは有り

薄いコーヒーが好きな私は毎回コーヒーの粉少なめでコーヒーメーカーをセットする

濃いコーヒーが好きな旦那さんは毎回『豆変えた?』と嫌味を言う

バレてますか。。。

あやこ