山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

栗の街、小布施

初めてのスピードスケート観戦のために長野入りした週末、

 

inakanokurashi.hatenadiary.com

 

 

ずっと気になっていた小布施にも足を伸ばしました

 

小布施と言えば《栗》だけど、
気になっていた北斎館にも行けて、


f:id:hatarakuchutsuma:20221023104846j:image

 

お昼ご飯はコチラの蔵部さんでイワナのソテーをいただきました♡

 

www.obusekurabu.com


f:id:hatarakuchutsuma:20221023104901j:image

 

小布施に到着した13時くらいは、どのお店もいっぱいでしたが

先に北斎館を見て14時くらいに食事、15時くらいからブラブラし始めると

観光バスは去った後なのか人が減り始めまして、のんびりできました

 

帰りは夕日に照らされる山に癒やされながら帰りました


f:id:hatarakuchutsuma:20221023104921j:image

 

 

今回の長野旅は

スケート観戦が一番の目的だったけど

それ以外にも楽しみがたくさんあって、民芸品にもたくさん出会えて

良い旅ができました

 

 

全国旅行支援の恩恵も受けることができ、

家族へのおみやげをいつもより沢山買えました(*´∀`*)

 

4回目の接種はまだ悩んでるところだけど

お出かけするのに安心できるなら接種もありかもしれない

あやこ

 

 

 

おまけ

4回目の接種よりもインフルエンザの予防接種を予約しなきゃ、だな