山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

中秋節のいただきもの 文旦


f:id:hatarakuchutsuma:20220913091358j:image

 

先週土曜日は中秋の名月、中秋節でしたね

 

お天気も味方してくれて、金曜あたりから毎晩明るいお月様を見られて

大満足な私です

 

中国語の先生が台湾出身で、

中国語だけでなく、台湾の風習を紹介してくれるのも楽しい

 

台湾では中秋節に月餅と並んで食べるのがコチラ

 


f:id:hatarakuchutsuma:20220913091409j:image

 

文旦 wendan

日本語でも《文旦》という果物があるけど、

こちらの文旦は日本でいうと《ザボン》になるらしい

 

果実は日本の文旦に似ていて、果実はしっかりつぶつぶ、果汁少なめの甘苦いお味です

 

季節のものっていいですよね

ここ数日は35℃級の暑さでへばっておりますが、早く長袖着たいなぁ

あやこ

 

hatarakuchutsuma.hatenablog.com