山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

プレートごはんっていうだけで美味しそう

鶏ひき肉はお鍋につみれで入れようと思っていたのに

ついつい忘れちゃう(ふりをしました、つみれを準備するのが面倒で、、、)

 

f:id:hatarakuchutsuma:20211207072727j:image

 

使わなかった肉に豆腐とタマネギを加えてハンバーグにしてみました

めんつゆで味付けをしてるから大根おろしを乗せてそのままいただきます

 

横に添えているのは、頂き物のヤーコンのキンピラ、

父親の畑からもらったブロッコリー、とキャベツのコールスロー

 

一皿に盛るとテンションが上がるのは、子供の頃からです

仕切りがついた子供用プレートに盛ってくれるのには特別感がありますもんね

 

 

調子をこいて、次の日もプレートごはん↓

f:id:hatarakuchutsuma:20211208100316j:image

 

えらく茶色が多くて、

皿洗いが面倒なオバサンのごはん丸出しになってしまった

 

今日は何作りましょうかね

あやこ

 

 

おまけ

《ヤーコン》って知ってますか?

お知り合いの方から頂いて、初めて知ったお野菜です

 

見た目はサツマイモみたいだけど、食感はレンコンみたい

この野菜でキンピラを思いついた人は神ですね