山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

呼吸は吸って&吐いてだけじゃない

訳あって肺機能検査をすることに


f:id:hatarakuchutsuma:20190523183601j:image

そうです、あの

めいいっぱい吸った後一気に吐き出すやつ

 

私、正直自信があったんです、この検査

 

だってヨガで呼吸を教えてるんですよ(o´3`o)

 

なのに、なのに、

何回もやり直し(-ε- )

 

どうやら、

吸い込んだ時にすぐ吐き出さずに一回止めてるらしい

 

あらま( ´;゚;∀;゚;)

ヨガでは息を止めることを《クンバカ》と呼び、プラーナ(エネルギー)を体に行き渡らせる、というテクニックがある

吸息→吐息、吐息→吸息で気づかずに止息を入れてしまっているらしく、

自分的深い呼吸のやり方を肺機能検査で気づかされる(;∀; )

 

クンバカ=止息を入れないバージョンでやっとオッケーをもらえた、、

あー、ドキドキした

あやこ

 

 

おまけ

それにしても、病院って時間かかりますね

お昼ごはん食べるの忘れてた

f:id:hatarakuchutsuma:20190523183224j:image