山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

初めての白髪染めはお手軽に

ここ3年ほど前から白髪が気になるようになりまして

 

といっても一気に増えたわけではなく、

色んな個所にすこーしずつ光る髪が目立ちだし、

抜いてもピンピンと元気よく生えてくるもんですから

 

ついに白髪染めデビューしました

カラーリング・白髪染めのイラスト

 

美容師の友人曰く、「白髪が1割くらいになったら染め時」らしい

1割には全然満たないんだけど、

わたしの白髪ゾーンはモヒカンゾーンにありまして自分的に目立つ気がする(たぶん自分だけ気にしてるパターン)

隠したり、ワンタッチ白髪染め(マスカラみたいなの)で染めるのも面倒

モヒカンヘアーのイラスト(髪型)

 

だけど一番の難点は

《おでこの皺が増える》

 

白髪を探したり、抜いたりするとき、

眉毛が上がり、おでこに皺が深く刻まれる

これがクセになり、ますます皺が、、、、(恐怖)

 

要は

白髪について悩んだり、考えたり、処理したりするのがイヤになったんです

 

白髪染めは初めてだし美容師さんに相談してやろうか、とか悩んでいる間に

10連休前

友人との食事会や仕事(ちょっとデカめ)が控えているので

一気に済ましてしまいたい

 

近所に最近できたカラーリング専門店に行ってきました

 

全体の白髪染めで2500円

ちゃんとカラーの説明をしてくれて、一気に染めて待つ

その後また丁寧にシャンプーの説明、機械と人力で一気に落とす

セルフ乾燥とブローの場所にはトリートメントや整髪料、髪の日焼け止めまで用意されていました

 

出来上がりの自分を見て、

『あれ?いいやん、これ 』

初めての白髪染めはたぶん成功です

 

もじもじ悩んでないで、さっさと経験した方がいいなー

(いつもそう思う)

あやこ

 

 

おまけ

少し髪の色が明るくなったはずなのに

旦那さんは全く気づかず(-ε- )

そんなもんだよね