山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

【滋賀】人気のサイクリング びわ湖10分の1周

とっても良い天気にめぐまれた週末だったので、 

 琵琶湖へサイクリングに行ってきました


f:id:hatarakuchutsuma:20181112173247j:image

 

今、滋賀県でビワイチ(琵琶湖一周)って流行っているらしく、

サイクリスト?チャリダー?にとっても優しいらしい

 

といっても自転車は持っていないので、

守山にある琵琶湖マリオットホテルにあるGiantでレンタサイクルです

 

giant-store.jp

 


f:id:hatarakuchutsuma:20181112173151j:image

 

湖岸は琵琶湖側の歩道が自転車歩行者用になっており、

信号の影響が最小限で済みます

ゆっくり走る趣味サイクリストもいて、左側通行など厳しく制限されていないので

琵琶湖を右に見て走ることも可能

左側通行を守りたい方は琵琶湖を反時計まわりに走ると、ずっと左側通行です 笑

→とっても早いサイクリストは車道を走ってはるので、その場合は車同様左側通行


f:id:hatarakuchutsuma:20181112173218j:image

 

5時間のレンタルで3,500円

ちゃんと整備してくれている自転車だし、

ヘルメットのレンタルやタイヤチューブも準備してくれている

お得(*゜Q゜*)

HPを見たところ、1泊2日というプランもあるようです

一流メーカーの自転車が借りられるなんて最高ですね

 

本当、オススメです

私は運よく当日行って自転車が借りられましたが、

予約しておいた方が堅そうです

少し寒くなってきたけど、日差しがある日なら気持ち良く運動出来そうです

 

守山あたりはきれいな夕日も見えますしね

返却時間を16:30ぐらいに設定して、守山に戻ってくるのはいかがでしょう

(もちろん薄暗い時間は十分気を付けてください)

あやこ

 

 

おまけ

体力的には5時間くらいこげそうなんですが、

慣れないサドルにお尻が悲鳴をあげました

うーん、当分痛そうだな