山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

美容院に行ったのに見た目が変わらない

5か月ぶりに美容院へ行った

 

友人のお店ではないけど、友人が美容師として働いているお店に

車で1時間と少しかけて向かう

 

サービス業に携わっている私なので、人と話すことは苦ではないが、

自分をキレイにしたい、と思っている時に

誠実な意見をしてくれない人だと困る

 

以前、クーポン雑誌で見つけた美容院(地元では何店舗もある有名店)で

≪ウォーリーを探せ≫から抜け出てきたのか、

はたまた楳図かずお先生をリスペクトしてるのか、

赤のボーダーシャツを着た男性美容師に切ってもらった時がある

 

チャラチャラと喋るその美容師の腕は大したことがなく、

切り終えた私の髪からは切り損ねた髪がちらほらハミ出ししていたし、

また同僚スタッフのお姉ちゃんはシャンプー台の男性とタメ語で話しており、

なんだか異国にいる気持ちにさせられた

 

そんな苦い思い出があって、

美容院、というか美容師さんに誠実さを求める私

少し遠いくらいの物理的位置の問題なら気にしない

 

 

小さい頃から基本ショートカットだった私

人生で鎖骨より長い髪は今で3度目

床に落ちた自分の髪の毛の長さが気持ち悪いのでショートボブにする気満々でしたが、

友人の「あやこにとって今が一番いい長さ」との断言に負けて

髪の分量を減らすのと前髪だけ変えてもらった

 

実際出来上がった髪型は昨日と変化無いけれど

毛先を少し巻いてくれて、帰宅後くくってみると

 

全然違う!

 

同じ長さでも伸び放題と手入れしてるのは雲泥の差ですな

次は3カ月くらいで行こう

あやこ