山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

本能寺三部作 信長の棺

f:id:hatarakuchutsuma:20191129164624j:image

 

来年の大河ドラマは明智光秀だということで

本屋さんには光秀関連の歴史小説がいっぱい

 

そんななか、

歴女でもある友人がオススメしてくれた本

 

信長の棺

秀吉の枷

明智左馬助の恋

 

という本能寺三部作があるらしい

とりあえず『信長の・・』を完読、感想は

 

面白いヽ(o´3`o)ノ

 

物語は信長と秀吉に仕えた記録係が信長の伝記を残そうとして、本能寺で討たれた信長の遺骨を探すミステリー

読み進めるにつれて、信長と秀吉の物語が明かになりエンディングを迎えるというもの

 

最初はゆっくり読み進めていましたが、最後は一気に読みほしてしまった

 

『秀吉の・・』も買わなきゃ

あやこ

 

 

おまけ

主君を討った明智光秀はすごく非難され賊扱いされてもおかしくないはずなのに、

歴史小説では《信長に虐げられてついに》とか、《立場が弱い帝のために立ち上がった》とか、擁護されて描かれている気がするのは私だけ?

それだけ信長のカリスマ性はすごいけど所業は受け入れ難かったってことなのかな

それとも次の秀吉に上手く利用された印象が同情を集めているのかな