山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

灯油の購入 今シーズン最後にするかどうか

 今朝はずいぶん冷えました

家から見える山が霜?で白い帽子をかぶっています

 

そんな寒い朝にかぎってストーブの灯油切れ


f:id:hatarakuchutsuma:20190308085502j:image

 

旦那さんの仕事帰りに買ってきてもらおうとお願いするも、

灯油に対してトラウマがある彼は乗り気じゃない

(10年ほど前、車内に灯油をこぼしてドエライ目に遭った)

 

更にこう言う

「もう今シーズンの灯油は終わりにしたら?残したら処理が面倒だし」

 

なるほど、彼の言うことも道理がある(中国語で《有道理》ってヤツですね)

1週間で1500円分の灯油を消費する私、

真冬でもないし、エアコンで足りるんじゃないか、

 

いやっ!

山のふもとの一軒家の寒さをなめるなよ、

てな訳であと1缶だけ購入してからラストにするか考えよう

(先延ばししただけ)

あやこ

 

 

おまけ

明日の天気予報を見れば、最低気温は《マイナス2℃》

絶対石油ストーブが必要でしょー!