山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

中国人好みのお茶 大紅袍

基本は家でも外でもコーヒー派なんですが、

胃が受けつけない時はコチラ


f:id:hatarakuchutsuma:20181120162826j:image

 

大紅袍(da hong pao)

福建省武夷山の岩にできるお茶

パッケージによると『お茶の中の王』らしく、大変高価なものもあります

 

このお茶は確か頂き物だったから、ちょびっと高いものかもしれません 笑

今日は中国風でいただきます
f:id:hatarakuchutsuma:20181120162840j:image

 

カップに茶葉とお湯を注ぎ、茶葉が沈んだら飲みごろ

※沈まない時はフーフーして浮いてる茶葉を飲み口の向こう側へ流す

同じ茶葉で何回もお湯を注いで楽しむスタイルです

 

お茶が美味しいとたっぷり水分が取れますね

中国の方がお茶が好きなのが分かります

や・み・つ・き

あやこ

 

 

おまけ

中国では鉄観音より、この大紅袍の方が人気がある

日本だと鉄観音は有名なんですけどねー