山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

オーブン料理は冬の幸せ


f:id:hatarakuchutsuma:20221124083548j:image

 

一昨日のマカロニグラン、

昨日のアジフライ

 

どちらもオーブンのおまかせ機能で焼いたもの

 

子供の頃のオーブンは温度と時間の回転ツマミを操作して設定が必要だったけど、

今はメジャーな料理ならおまかせ機能の番号を選べば、オーブンだって、レンジだって勝手に操作してくれるのが便利ですよね

 

焼加減の最終チェックは必要だけど、

料理へのハードルがぐっと下がり助かります(*´∀`*)

 

寒くなるとオーブン料理が温かく感じられます

当分活躍しそうだな

あやこ

 

 

おまけ

さて、昨日のアジフライには

水切りヨーグルトとマヨネーズ、ピクルスを刻んだもので簡単タルタルを作った私、

 

お皿に盛って、食べ始めてから気づきました

横に添えている茹で卵をなぜタルタルに入れなかったのか。。。。

 

 

 

おまけ2

昨日食べたコンビニおにぎり

原材料名の欄を見たら、漢字でギチギチ(な気がした)

f:id:hatarakuchutsuma:20221124083606j:image