山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

ご飯の適正量はどれくらい


f:id:hatarakuchutsuma:20220601111738j:image

 

先日旦那さんが健康診断を受けてきまして、

『大きな問題は無かった』と嬉しそうに帰ってきました

 

 

それから数日、正式な結果が届きました

 

 

たしかに緊急を要する所見はないものの、《減量が必要》とのこと(-_- )

 

 

たしかに納豆ご飯の美味しさ夫婦ともハマり、週の半分は晩ごはんにお米を食べておりました

晩ごはんを食べる時間が遅い旦那さんの肥満体型には厳しかったらしい

夜のご飯を週2回に減らすか、、、( 。-_-。)

 

とはいえ、

ご飯の代わりにおかずでお腹を満たし、さらにカロリーオーバーにならないものを考えるのって結構大変です。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

写真のこの日は、かさ増しキャベツとモヤシでとん平焼き

マヨネーズとソースはカロリー的にいいのかな???

手前に写るマリネにもオリーブオイルが入っているし、難しいものですね

様子見です

あやこ

 

 

 

おまけ

ご飯を食べた後にお菓子を食べる旦那さんを見て、

『痩せる気無いな( 。-_-。)』と気づきました