山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

両親のスマホ買い換え


f:id:hatarakuchutsuma:20220520212503j:image

 

週末ですね

 

今日は朝から両親のスマホ機種変更に付き合い、クタクタな私

一般の人は親御さんのスマホ買い換えの時の立場はどんな感じなのでしょうか?

 

 

~我が家の場合~

両親からスマホの不都合の相談を受ける

 

その場で確認し、

→すぐ調整できるものはその場で終了

→部品購入でなんとかなるものは代理購入

 

という流れで対応しておりましたが、

 

今回は、母親のスマホの電池がダメになり、

7年ほど使っていたので買い換えする事に決定。そのタイミングで父親も一緒に機種変更する事に。

 

 

いやー、今朝は気合い入れて早起きしました。

店舗予約は10時だけど一時間前には実家に集合して

持ち物やID、パスワード確認、

新しい機種の方向性確認、

だいたいの流れの確認、

をして出発🚗

 

店舗で優しそうなお兄さんに案内されて、

スマホは在庫あるものから選び、プランを確認、変更、

 

更に席を移動して、

別の担当者により手続き、支払い、データ移行、

 

の流れを二人分!!( T∀T)

 

全て終わったのは12時を過ぎてました、、、

 

 

しかし、そこで終わらないのが機種変更。

そこから家電量販店に寄って、フィルムと充電器、スマホケースを購入、

 

最後家に帰って、

ラインの設定、フィルムの張り付け、動作テストをして終了

 

朝9時から、終了したのは昼15時🌞

そこからは、新しいスマホの使い方の説明をしてやっと終了

 

完全にHPゼロです(´д`ι)

 

我が家の両親も大概ではありますが、

周りの年配者の方のお話を聞いていても、なかなか大変そうな様子。

お店の方も大変だなぁと気の毒になった今日

 

お仕事は大変ですね

あやこ