山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

食べたいって幸せ♡

食べることが大好きな私、

ドラマや雑誌なども食に関するものは喜んで見ています

 

 

今期のNHK朝ドラ『ちむどんどん』の主人公も食べることがが大好きで、

ドラマの中でも食に関するシーンが多く、見ている私も美味しい気持ちになるドラマです♡

 

そのドラマに出てくる沖縄料理が昨夜の『きょうの料理』という番組で特集されておりまして、昨晩はニュースそっちのけで見ておりました

 

わたし、沖縄にはまだ行ったことが無くてですね(~_~;)

泳げない→海が苦手→旅行先は海より山派→沖縄未上陸、という流れといいますか、

グアムのダイビング体験で溺れる→海はもう要らない→沖縄未上陸、なのかもしれません(。・_・)

まぁ、そのうちね、、、(これは行かないかもしれない)

 

 

話は戻り、

番組で紹介されていた《フーチャンプル》がとにかく美味しそうで(*´∀`*)

沖縄のお麩を使っていて、麩に味付けした卵液を吸わせて焼く!

これだけで絶対美味しいやつだと確信(-_-)ウンウン

更にモヤシとニラを炒めて、最後に卵でとじる

 

はぁ~(*´∀`*)♡

食べてみたい、作ってみたい、というわけで大きめの麩を探しに行ってきます

あやこ

 

 

おまけ

《きょうの料理》に引き続き、《きょうの料理ビギナーズ》という番組で

とろとろ卵の親子丼が紹介されておりまして、

昨夜、「朝ご飯はたまご丼」と決めて眠りについたほど、美味しそうだった♡

 

とろとろ卵がメインの丼なのに、

溶き卵を入れる方法を自己流にしてしまい、たまごがトロトロじゃない丼を作った私

美味しかったし、これはこれでヨシ

f:id:hatarakuchutsuma:20220519082250j:image

 

 

inakanokurashi.hatenadiary.com