山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

梅つくし 桜まいり


f:id:hatarakuchutsuma:20220320094240j:image

 

先週の暖かさが一変、

私が住む山の麓では寒い週末となっています

 

さむい寒いといいながらも、

あちこちの変化に疑いようのない春の訪れを感じるようになりました

 

ご近所の庭の梅の花が咲いていたり、

日差しに明るさが増してきていたり、

あぜ道の緑が鮮やかになってきていたり、

 

春の訪れを感じると、うずうず出かけたくなる私、

滋賀県大津市にある石山寺へお参りに行ってきました

石山寺 梅つくし・桜まいり | 大本山 石山寺 公式ホームページ (ishiyamadera.or.jp)


f:id:hatarakuchutsuma:20220320094255j:image

 

こちらは、第三代座主が菅原道真公のお孫さんだったそう(ホームページより)

それが関係あるのか無いのか、見事な梅園があります

 

私がお参りした日は、開花は4~6分咲きといった感じ

遠くから梅園を見ると、色づいた花たちが薄雲のように木にまとっているようでした

 

カンザクラは見事に咲いていて、

こちらは圧倒される(私にはちょっと”圧が強すぎ”たかも 笑)咲き誇りでした


f:id:hatarakuchutsuma:20220320095847j:image

 

境内は広くて、アップダウンがあって、いい運動になりました

あやこ