山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

我が家のリフォーム そんなことも出来るね



 

この夏のリフォームでは、壁屋根塗装とカーポートの設置、

そして雨戸をシャッターへ変更しました

 

 

築30年くらいの家なので、

窓が多くて、しかも全部に雨戸が付いている

 

私は実家に住んでいたときから雨戸を閉めるのが嫌いでして、

というか、面倒くさくてですね

手間だけじゃなく、朝の化粧をしていない顔で開け閉めするのが辛くて、、、

しかも、雨戸の開け閉めすると手が汚れるのもイヤで、、、

(言い訳です (。_。))

 

今のおうちでも台風の時だけ閉めていましたが、

旦那さんから『そろそろ閉めようか』という話が出まして(゚´Д`゚)

 

『そろそろ』ってどういう話やねん!と思いましたが、

確かにご近所さんを見ると皆さん閉めているんですね

 

 

シャッターにしたら、たしかに楽チンで、

新しいから手は汚れないし、

朝は旦那さんが開けてくれる約束なので私がしなくていいし( ・∀・)

 

そして、日差しが強すぎる時にはコチラ

 

f:id:hatarakuchutsuma:20210923122539j:image

 

半分だけ占めて日差しの調整が出来ます

カーテンを閉めると暗くなっちゃうけど、

好きな分だけシャッターを下げて明るさの調整が出来ます

 

我が家のリビングは朝~昼過ぎまでの光が強いので

これはいいですね

秋になったけど、日差しが厳しいときには重宝しそうです

あやこ

 

 

 

おまけ

雨戸→シャッターのリフォームは、

我が家の場合は窓サッシにくっついているタイプだったので、

雨戸を外して、新しいシャッターを取り付けるだけの簡単工事でした

 

我が家が工事をした後にご近所を見てみると、

結構シャッターへの変更工事をされているところが多い

たしかに雨戸って大変ですもんね