山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

我が家のリフォーム あと一息


f:id:hatarakuchutsuma:20210910085242j:image

 

先週末、外壁塗装が終わり、カーポートの設置が待たれる中、

お天気の日を選んで作業が続きます

 

カーポートの足をコンクリートで固定するから

お天気の日が続く時に工事をするんですね(そりゃそうか)

 

 

昨日は、コンクリートの固定含めてカーポートの骨組みの設置が行われ、

おそらく今日、屋根のパネルを設置してくれるようです

 

 

ちなみに、、、

今回のカーポートは、サンルーフというか、テラス?を取り付けてもらっています

ベランダの屋根を作るものです

どうやら我が家のこのスペースはとても狭くて、普通のカーポートでも設置が厳しいらしい

 

しかも、1台分の車の長さで十分なんですが家の壁分の長い屋根になっているのは

ちょうど規定長さのものが合ったから、だそうです

なんだろ、JIS規定みたいな汎用サイズがあるみたいで、長さを切らなくて工数(工賃?)が減らせるらしい

 

平日の工事の仕上がりを帰宅後に確認するのが旦那さんの楽しみみたいで、

雨で工事が無かった日はとても残念そうな顔をしております

 

おうちがキレイになっていくのは嬉しいですもんね

この勢いで庭もキレイにしたいものです

あやこ

 

 

 

おまけ

10年前のリフォームの時も今回も相見積もり無しで工事を発注した我が家

また実家の父に笑われるんだろうな(;´Д`)

 

 

inakanokurashi.hatenadiary.com