山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

きょうの料理作ります

大雨警報が発令された七夕の夜、

いつもより多めにごはんを炊いたのでドリアにすることに


f:id:hatarakuchutsuma:20210709082816j:image

 

NHKきょうの料理のサイトに紹介されていた《たいめいけん》のドリア

タマネギと人参、鶏肉でつくります

雨降りで冷えた身体に温かいごはんですね

 

 

もう一品も同じサイトから


f:id:hatarakuchutsuma:20210709082825j:image

 

キュウリと生姜の甘酢かけ

栗原はるみさんのレシピです

 

 甘酢を作る時にかぼすの果汁を使うことで酸が柔らかくなったような、、、

(味の表現は素人感想です)

果汁感が良い感じだったので、これからもやってみようと思いました

 

 

いつもの料理も安心できるけど、

たまに自分だと思いつかない組み合わせとか、料理を知ることができるので

レシピサイトを利用するのもいいですね

 

《きょうの料理》は専門家のレシピだし(*^_^*)

難しい手間がかかる料理は選ばなければいいだけだし 笑

 

今日は何作ろう

あやこ

 

 

 

おまけ

このドリアに使ったご飯の量は茶碗4杯分

旦那さんが2/3くらいペロリと食べてたけど、あの方ダイエット中じゃなかったかしら

 

 

inakanokurashi.hatenadiary.com