山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

まめに働く


f:id:hatarakuchutsuma:20210103100301j:image

 

おせち料理は毎年実家から分けてもらっている私

 

とはいえ、自分でもちょっとは作りたい

 

今年は黒豆にチャレンジしました

 

inakanokurashi.hatenadiary.com

 

 

前回は2年前に炊いたようで、圧力鍋を使いましたが、

今回はティファールのホーロー鍋で炊いてみました

 


f:id:hatarakuchutsuma:20210103100609j:image

 

お正月には母親が炊いた黒豆と食べ比べ

 

母親の黒豆は、本人曰く何時間も炊いたらしく、ふんわり柔らかい

私の黒豆は、1時間半しか炊いてないので芯が残るわけじゃないけど食感アリ

 

どちらも美味しいよ、という旦那さんのコメントは全然あてにならない 笑

 

 

黒豆だけで食べるなら母親の方に軍配、

パンに練り込むとか、何かと一緒に食べるなら私の食感ありの黒豆かな

 

今年もマメに働き、マメにブログ更新していけるように頑張ります

あやこ

 

 

 

おまけ

黒豆の煮汁は甘くて喉に良いらしい

冬になると咳が出る旦那さんへ毎年毎年オススメしている私

これもお正月のお約束(*´∀`*)