山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

石けん洗髪 急に思いつく

最近アーユルヴェーダ石けんを使い始めた私

 

inakanokurashi.hatenadiary.com

 

 

いつもは、メイク落とし→石けん洗顔→お風呂、という流れなのに

昨日は何を血迷ったのか、メイク落としをせずにそのままお風呂へ直行

 

なんか、顔の触り心地に違和感を感じ『メイク落とし忘れた』と気づくも

何を血迷ったか、『今日は石けん洗顔でいいか』と思い込む

 

びしょびしょのまま洗面台の石けんを取りに行き、

いざ石けんへ!

裸だし、洗顔で残った泡で首とデコルテも洗う

 

洗い流してみて『うん???なんだか滑りが悪いぞ(;´Д`)』

と違和感を感じるものの、そんなもんかと洗髪へ移行

 

また、何を血迷ったか、『そうだ、石けんで髪の毛洗ってみよう』と思いつく

泡立てた石けんを髪の毛へ投下、

けっこう泡立つし『いいかも』なんて思ったのは一瞬、

洗い流す時に髪の毛が動かんっ(;゚ロ゚)

 

はい、キシキシっていうやつです

 

必死にすすぎ、トリートメントでなんとか指が通るようになりましたが

乾いた髪の毛を触ってみて、再度びっくり

『ベタベタする、、、ワックス塗った後みたいやけど大丈夫やろか、、、』

 

とりあえず、そのまま寝ましたけどね(*´∀`*)

朝は若干しっとりが過ぎる髪質になっています

 

 

洗髪に石けんを使うこと自体は悪いことではないみたいだけど、

手触りとか、使い勝手からいうと私の好みとは違うみたい

 

今日午後から仕事だけど、このまま行くか、洗髪するかもうちょい悩みます

(たぶん洗髪しないだろうな)

あやこ

 

 

おまけ

『石けんで髪の毛洗ってみた』と旦那さんへ話したところ、

自分の嫁は破天荒タイプなのかと不安になったらしい

普通が一番ですよ、と諭される