山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

大切にしたいもの

f:id:hatarakuchutsuma:20200819071619j:image

 

がさつな性格ゆえ、

物をキレイに保つのが下手くそです

 

自分では何もしていないつもりでも

何かを壊してしまって焦るのは常のこと

 

 

のんびりした性格の旦那さんは物を丁寧に使う(というか、ガツガツ使わない 笑)

だけど物への執着心がないのが欠点でしょうか、、

 

そんな正反対の夫婦の我々が珍しく大切に扱っているのが

写真のダイニングテーブル

 

結婚後、無垢のテーブルが欲しすぎて、検討しすぎて、なかなか購入できなかったけど

自宅のリフォームをきっかけに購入した朴(たぶん)のダイニングテーブル

 

購入直後は汚したくなくてクロスを付けておりましたが

去年から撤去、前より大切に使うようになりました

 

inakanokurashi.hatenadiary.com

 

今年のお盆休みの時間がある時に久しぶりのお手入れ

 

 

我が家がお世話になった家具屋のオジサンは

《なんの油でもええよ》って教えてくれたので我が家はゴマ油

 

オリーブ油も以前使ったことがありますが、生搾りゴマ油の方が乾くのが早い気がします

家具好きのお知り合いの方は専用の油を使われているらしく、

ゴマ油を使う私を衝撃的なお顔で見てました(*゚∀゚*)

 

別のお友達は《亜麻仁油》を使うらしい

人によってそれぞれ味が出そうです

あやこ

 

 

 

おまけ

あまりに物をよく壊す私、

密かに自分で自分に『デストロイヤー』と名付けている