山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

圧力鍋にはまりそう


f:id:hatarakuchutsuma:20200518103844j:image

 

我が家の圧力鍋

姉から譲り受けたものなので、もう20歳近いかも( ゚ε゚;)

 

 

中国での生活で使おうと譲り受けたものの、

2回くらいしか使わないまま一緒に帰国し、仏壇の横で待機する毎日

 

 

圧力鍋ってちょっと怖いし(蒸気逃し穴から煮汁を吹き飛ばしたことあり)、

調理状況が途中で見えないからお料理素人の私にはハードル高めの調理器具でした

 

 

が、しかし!

昨日の晩ごはんに手羽先を使おうとしたとき

『冷凍した手羽先を解凍して、酒に浸けて、塩コショウしてグリルで焼く、、、面倒くさい!!ヾ(*`д´)ノ煮てやる!!!』

とネットで検索すると《圧力鍋で5分、手羽先料理》がヒットしまして

 

 ゚ ゚ ( Д  )

5分で出来たわけです

 

まぁ、正確に言うと(真面目)、

鍋を和室に取りに行って準備して調味料を合わせている間に手羽先はレンジで半解凍へ

圧力鍋のピンが上がるまで3分くらい

圧力をかけて7分(ちょっと余裕見た)、

圧を抜いて15分、

煮汁を煮詰めて10分、てとこでしょうか

 

私は圧力をかけたところからコンロタイマーをかけてお風呂に入り、

圧力を抜く時間は気にならなかったけど、そばで待ってたら待ち遠しいかも

(イラチ爆発です)

 

出来上がった手羽先のお肉はホロホロ、とろとろ

(写真とるのは忘れていました、、、)

 

なるほど、圧力鍋って使えるやつやん!(*゚∀゚*)

あやこ

 

 

 

おまけ

そんな仕事が出来る圧力鍋ですが、

とりあえず、また仏壇横で待機中