山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

油と食物繊維を取りたい

f:id:hatarakuchutsuma:20200207083631j:image

 

珍しく旦那さんが接待で夕食不要

こんな時は冷蔵庫の掃除&自分の好きなものを食べるに限る

 

最近、父からもらったブロッコリーを冷蔵庫に温存しすぎていたので

とろけるチーズをかけてトースターでチン♬

黒こしょう、オリーブオイルをかけて一株まるまるいただきました

(ブロッコリーの色が悪いのは茹ですぎ)

 

さらに冷蔵庫に余っていたキャベツを

塩昆布とオリーブオイルでチン♬

 

最近ずっと乾燥気味&便秘気味だったので

油分摂取できて満足満足

 

今日はほうれん草と春菊、水菜をたっぷり食べる予定です

あやこ

 

 

 

おまけ

若い頃、料理は味より栄養素が大切だと思っていた私(理系だから?笑)

栄養素で食材を選んで味を重視しない私を母はずいぶん心配していました

今では味も重視できるようになりましたが、

やはり栄養素が、、という考え方には変わりはない