山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

友に会いに

先月急に旅立った友人へ会いに、茨城県へ行ってきました

 

 

計画した時点でその日は雨、

もう会うことができない友人を想う気持ちが天気にまで影響するのかと勝手に思ったりしましたが、当日昼間はピッカピカのお天気

 

行きは夜明け前の星と太陽に見守られ、

帰りは雨降りでしたがちょうど外を歩く時間は小降りになり、

なんとかお参りを済ますことができました

 

友人の家族と生前の彼女について話し、

お通夜やお葬式のこと、

そして家族のこれからのことについて時間を忘れて話しました

 

どんなときも人を大切にして、人と人を繋げ、人のために尽くしてくれた友人を皆で想う時間が作れたのは

やはり友人のおかげだったと思います

 

62年の濃い人生を駆け抜けた友人に恥じないように生きていきたいと思いました

あやこ