山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

方言の習得

f:id:hatarakuchutsuma:20191023164600j:image

 

2才の甥っ子

お喋りが日に日に上手くなり、

私の事を姉の名前で呼べるようになりました

 

あぁ、なんて可愛いんだ(;∀; )

 

その甥っ子、先日ついに『あかんでぇー』と関西弁を話し出しました

実際は発音がまだまだおかしいんだけど、余計に可愛いヽ(o´3`o)ノ

 

バリバリの関西弁を話すようになるのはもう少し先かな、、甥っ子を見て方言の習得の難しさを改めて感じます

あやこ

 

 

おまけ

私は根っからの関西人

大学生の頃、名古屋でもいつも通り関西弁を話していると友人(愛知県人)から《恥ずかしいから声抑えて》と懇願されたことがあります